穏やかな昼下がり

久し振りに両親が、午前中から我が家に来ました。

私が何時ものルーティンで、起床後窓を開け

朝刊2紙を丹念に読み終え、経済誌を中頃まで読み進んだ時に

道路から父の声が聞こえてきました。

 

まだ長期入院後退院してから完全復活していない母を気遣い、

声を掛けながらホームから400M離れている我が家まで

自力で歩いて来させたようです。

 

「ずっとホームばかりで少し飽きた」と言って

昼御飯用の牛乳やアンパン・メロンパンが入った

ビニール袋を下げてやって来たのです。

 

その日は幸い曇り空で、暑くも寒くもなく

たまにそよぐ風がとても心地よいものでした。

 

到着後、暫くして父は地下足袋に履き替え

門から玄関まで続く耐火煉瓦のアプローチの隙間に生える

草を取りにかかりました。

 

母は、いつものようにダイニングの床から20㎝ほどあげて造った

琉球畳のコーナーに腰かけ

ぼろきれをはさみで切り、工場用のウェスを作りはじめました。

 

私は読みかけの経済誌を読了し、証券会社に電話を入れ

外部からの10本ほどの電話に対応し

数年に亘り活動してくれていますが未だに実績が無い

不動産会社の営業マンと打ち合わせ。

 

そうこうするうちに、12時を回り庭から引き上げてきた父が母と

仲睦まじく持参したパンと牛乳を頬張る姿を見た時に

ゆったりとしたこの時間が悠久であれと思いました。

 

西側に植えた、今を盛りとばかりに黄金色に咲き誇る

金木犀の花の香りが、穏やかな昼下がりに妙に合っていました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

まだまだ

次の記事

へえ~そうなんだ