格差は当然

先日、既述しています若手弁護士と

自宅にて勉強会を実施しました。

 

彼には、かなりの無理をしてもらいましたが

気軽にいろんなことが聞けて、非常にためになりました。

 

午後7時から晩御飯を御馳走し、講習は8時から。

終了したのが10時半頃でした。

車で自宅まで送って行こうとしますと事務所に

戻って仕事をするとのこと。

 

長男を同乗させ、車中でもいろんな話をしました。

いつも何時頃まで仕事をするのか聞きますと

午前様も頻繁にあるとのこと。

 

基本的には個人事業主になるので、残業とかは関係ないそうです。

このような激務をこなしながら、2年後には米国に留学して

国際弁護士になるべく、週1回2時間外国人と英語だけの

会話実習を行い、トイフルの勉強も欠かさないそうです。

 

県立進学校の首席レベルで、東大法学部と司法試験に

一発で合格するような人が、これくらいハードワークをこなし

更に自分の夢に向かって猛勉強をしている。

 

彼を事務所に送った後、長男が帰りの車の中で

「彼が年収数千万円取ってもおかしくない。

普通の人と格差が出来ても当然だと

身を持って感じた」

と言っていました。

 

やはり、レベルの高い人物と交わることは、

私の100万言より遥かに有効だと思いました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今にして知る