やっとスタートラインに

弊社の福利厚生制度や、その他の法的制度は

毎年少しずつ充実させてきました。

 

以前の二輪業界は3Kの職場と言われ、今風に言えば

かなりブラック的様相も呈していました。

 

我々はYSPというヤマハのトップディーラーの冠を

頂いた時点から、積極的に改善に取り組んできました。

時短、年間休日etc.

 

最後に残された分野が退職金制度でした。

毎年導入しようと思いながらも出店を優先させたために

未だに導入していませんでした。

 

結局は人件費の大幅アップに繋がります。

それでも、長年働いてくれている社員の老後等を考えますと

今年が最後のチャンスと思い

「中小企業退職金共済」に加入することにしました。

 

年間かなりの出費になりますが、そこは、知恵と努力で

一人当たりの生産性を上げて、利益を大幅増にするしかありません。

 

これでやっと、普通の会社の仲間入りです。

30年かかってこのレベルですから、本当に

私の不徳の致すところです。

 

スタートラインに立つことが出来ました。

これからは一気に加速していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大きな視野

次の記事

他人資本