大きな視野

先日、取引銀行主催の講演会がありました。

講演者はサンデーモーニング等のTV出演も数多く

著書もかなりの数執筆されている「寺島実郎」氏でした、

演題は「激動する世界情勢と日本経済の展望」。

 

先ず驚かされたのが、私より7歳も年上なのに、

常に世界のことから日本を考えているという思考の広さ、

それと実際の肌感覚を大切にするために年の半分以上は海外を

飛び回っているという行動範囲の広さ。

 

一時も早くバイク業界で九州でダントツ1位になり、

70歳前には完全リタイアを考えていた私の「普通感」が

あまりにもちっぽけで情けなくなりました。

 

彼曰く「経営は時代認識そのもの」。

判りやすく言えば、経営は時代環境に

ドップリ影響を受けるということです、

 

孫氏の好きな言葉である『パラダイムシフト』が

起こっている時に、今までと同じことをしていては

業績は下降線を辿るばかりか、今まであった市場そのものが

無くなる可能性もあります。

 

現在でも世界3位のGDPを誇っている日本も

国民一人当たりに換算すると、2015年で

世界で26位、アジアでは3位に過ぎません。

シンガポール5.3万ドル、香港4.2万ドル、そして日本3.2万ドル。

 

これから益々国別の差がついてくることでしょう。

我々一人一人が、如何に生産性を上げるか

如何に儲かるビジネスを他に先駆けて見つけあるいは

創り出すかが非常に重要になってきます。

 

今年の夏は、二輪業界の粗利率20%台を

40%を超えるようにする方策を

真剣に考えてみようと思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

一日一日