手を打たないと

先日、母が退院後2週間経ちましたので

入院していた病院の先生からの紹介状を持って

福岡市内の病院に行ってきました。

 

結論的には経過は良好で、認知症の検査では

30点満点中26点でほぼ問題ないとの見解。

直前の事を忘れるのは、薬の作用かもしれないとのことでした。

 

徐々に薬の数を減らしていきましょうと言われて

父と共にほっとして、次第に喜びに変わりました。

 

福岡に転入して間が無かったために

後期高齢者保険証がまだできていなくて

全額実費払いでした。

 

診療報酬が9500円、薬が何と18000円。

保険証があると個人負担は3割ですが、

7割は税金で支払われていると思うと

とても複雑な心境でした。

 

これから、自分自身を含めて高齢者は増加の一途を辿ります。

思い切った手を早急に打たないと

日本国自体がもたないと、しみじみと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

長崎

次の記事

美しい