経営と資本の分離

最近、上場企業において、現経営陣と創業者一族との

確執が数多く話題に上っています。

 

大きなところでは、リクシル、ベネッセコーポレーション。

鳴り物入りで、米国式のプロの経営者を外部から招聘すると

いうものでしたが、派手なパフォーマンスの割には、

実績は残せず敢え無く頓挫。

 

小さなところではクックパッド。

話題満載でした大塚家具とセブンイレブン。

 

ここまでは、創業者がまだ生きているので

会社の経営方針や社員のモチベーション、それに

対外的な信用等も然程変化もなく、これからを

見届けようとの感覚になります。

 

しかし、今回の私が良く利用している外食業界の

「大戸屋」に関しては、私の情報不足を差し引いても

今後の小説にもなりそうな、キナ臭い動きが現経営陣にあります。

 

事実だけを列挙すると、昨年7月に創業者が死去。

昨年11月に創業者の長男が常務取締役から取締役に降格。

その長男が今年2月に辞任。

 

現経営陣が取締役と社外取締役のほとんどを

入れ替える株主提案を出し、それにこの長男と

創業者の妻が反対。

現経営陣にこの二人との妥協点はなし。

 

この二人の持ち株比率は18%しかなく、拒否権がありません。

既述した日産が三菱に出資する34%がここで効いてくるのです。

資本と経営の分離は経営学のテーマですが、

上場してしまうと、創業者の理念を他人が営々と引き継ぐことは

かなり至難の業だと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

共通項

次の記事

圧勝するには