六根清浄

ある雑誌を見ていましたら、山の風景と共に

書かれていた文章の中に「六根清浄」という言葉が出てきました。

登山する際の掛け声として用いられ、戦前は

富士山登山には必ず使用された言葉だそうです。

 

意訳しますと

「欲や迷いを断ち切って、心身ともに清らかになること」

「六根清浄」がのちの「どっこいしょ」の言葉を生みました。

 

眼根(視覚)、耳根(聴覚)、鼻根(嗅覚)

舌根(味覚)、身根(触覚)、意根(意識)

のことを六根というそうです。

 

まあ私には程遠い境地だと思いましたが

調べていくうちに、日常の現実社会に置き換えた場合の意味を

記しているものがありました。

 

それを読みますと、私も実行できるし合点も行きました。

『辛い事や嫌なことは、身体中の五感を使って、自然や

世の中をありのままに受け入れていくと、次第に薄れてくる。

そして最後の意根(意識)で些細な事には拘らないようにする。

大きな声で笑い、全てのことに感謝し、日々明るく生活することが

「六根清浄」になる』

 

ついでに知らない熟語が複数が出てきました。

その中で、経営者が行ってはいけないことが『首鼠両端』。

安心して仕事ができるためには『琴瑟相和』。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

隔世の感

次の記事

景気ウオッチャー調査