そんな馬鹿な!?

12/21にTVや新聞で報道された中に

福岡大学医学部の久保真一教授が、

『日常的にカフェイン入り清涼飲料水を飲んでいた九州の男性が、

カフェイン中毒で死亡した』という発表を行った

というものがありました。

 

私は、身体に良いということで

コーヒーや緑茶を意識して飲んでいました。

癌予防に効果が有ったり、記憶力増に有効だとか

眠気冷ましに良いetc.

 

ところが、報道によりますと、カフェインの血中濃度が

1ミリリットルあたり75マイクログラムを

超えると死亡する危険性があるそうです。

 

身の回りには、気づかないカフェイン入りのものが

数多くあることを知りました。

例えば、コーラやウーロン茶などもそうです。

(麦茶、スポーツ飲料には含まれていません)

 

知らず知らずのうちに複合的に飲料を続けると

中毒になる可能性があるそうです。

症状は、急性で「呼吸困難」「嘔吐」「幻覚」

慢性で「睡眠障害」「頻尿」など。

 

対策としては、手っ取り早いのが「水」を飲むこと。

他に、牛乳を飲んだり、バナナを食べることだそうです。

このような全てを私は日常でしていますので

急にどうかなることはないと思います。

 

最近コーヒーを日に3杯飲んでいましたが

1杯に減らそうと思います。

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ということでしょうが

それにしても、何をどれくらい、どのように信じてよいのか

判らなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

遠かった 10億円

次の記事

どちらが正しい?