各種変調

60歳前の昨年から今年と、身体のあちこちに変調をきたしています。

丈夫だけが取柄で、人一倍健康に気を使っていましたが

やはり、加齢には勝てないようです。

 

昨日の早朝から、眼科の精密検査を受けてきました。

大手のN病院に行きますと、六本松のU眼科を紹介され

そこで、7~8種類の検査を受けました。

 

人間ドックの検査で「緑内障」の恐れありと診断されたからです。

「緑内障」は脳から眼底に来ている視神経が死滅する病気です。

一般的には40歳を過ぎたころから加齢とともに進行するそうですが

最近はPCやスマホ等での目の酷使から若年化が進んでいるとのこと。

16人に1人の割合だそうです。

 

主な原因は眼圧が上がることに寄り、視神経を傷つけることからくる。

眼圧が「20」を超すと要注意だそうで、私はギリギリ両眼共に「19」でした。

他の数種類の検査結果では、右眼にほんの少し兆候が出ているそうで

今すぐ加療する必要はないとの所見でした。

半年に1回検査に来ればよいとのこと。

 

またまた、取り敢えずホッとしました。

それにしても、まあ次々にいろんな病気名が出てきます。

確かに、最近PCやスマホの見過ぎの感はある上に

雑誌・書物等を体を動かすことなく、一日中読んでいる日々が

続いていました。体にいいはずもありません。

 

まだまだ人生でやり残したことは無数にあります。

定期購読の経済紙の数を思い切って減らし、

外での運動を必ず週に1回は取り入れることにしようと思います。

 

眼にも身体にも良くなるまさしく一挙両得に

チャレンジしてみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

続 小さな変化でも

次の記事

宮崎から宮城へ