景気ウォッチャー調査

昨日、10月の景気ウォッチャー調査が

内閣府より発表されました。

 

私が定点観測している「小売」で見てみます。

 

全国・現状:7月  8月  9月 10月

50.5↘48.1↘45.7↗47.0

 

全国・先行: 50.9↘46.2↗48.2↗49.1

 

九州は、「家計動向関連」で見てみます。

 

九州・現状:7月  8月  9月 10月

52.3↘48.3↗48.6↗49.8

 

九州・先行: 51.0↘47.3↗56.1↘52.4

 

評価が難しい結果ですが、私の感覚からは

景気は一向に良くなっていないと思います。

我々の商材であるバイクが例年よりも

さほど売れていないからです。

 

バイクは不要不急品で、最近は特に趣味性が高まっており

景気の先行指標だと私は常々思っています。

圧倒的に上期の方が良かったとの実感があります。

 

日経平均が上昇している現実に少し違和感があります。

やはり、それほど市場にお金が余っているのでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

有難いご縁

次の記事

一家団欒