一家団欒

一家団欒とは、広辞苑によりますと

「一家族が集まってなごみ楽しむこと」。

 

次男が我が家に来て、その後長男が帰宅しました。

久し振りに4人、家族がそろいました。

 

一昨日と昨日の二日間にわたり、二人の子供を

同じ経営者研修会に、朝早くから夜まで缶詰で参加させました。

その結果報告を聞くために次男坊を家に呼んだのです。

 

結論は、二人ともに、研修の内容に対してかなり批判的な意見でした。

抽象論が多く、具体的な話が無かったとのこと。

それでも常に私が言っている「何かを得よう」と

真剣に受講したようでした。

 

内容を聞くにつけ、子供達がいつの間にか

成長していることが理解できました。

二人で受講させたことが良い結果を生んだようです。

今までの研修では、殆んど意見が無かった二人が

饒舌に二日間の内容に評価を下していました。

 

3人で熱く語り合っていましたら、魔ダムも加わり

4人で何時の間にか、会社をどうしたら成長させれるのか

将来像にまで話が及びました。

気づいたら、午後8時半頃からすでに3時間以上を費やしていました。

 

次男が帰るのを見送りに3人で外に出ました。

冷気に我に返りながら、ふとこれが「我が家の団欒」と

とても嬉しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

景気ウォッチャー調査

次の記事

重等級