持つべきは・・・

今年還暦を迎えた当初、今まで弊社で行なっていた

一般的な健康診断に替えて、

人間ドッグを受けようと思っていました。

 

既述しておりますように、会社の業績がいつまでも良くならず

それに反比例して仕事が忙しくなり

なかなか時間が取れませんでした。

 

何とか先日休みが取れましたので、高校時代の級友が

医師として勤めている日赤病院で検査を受けることが出来ました。

 

この級友は、高校時代から非常な秀才で、医師にありがちな

偉ぶることもなく、凡人の私を級友として

きちんと扱ってくれるので、全幅の信頼を寄せています。

 

結果は、「経営者として現時点で急を要することはない」

との診断でほっとしました。

彼には、「経営者は会社とその家族を守らねばならないので

一時を争う判断が求められる。どんな事でも、正直に話してくれ」

と言ってあります。

 

今回の結果で

一番問題なのが、「血糖値が高い」ということ。

このことに付随して、「総コレステロール・悪玉コレステロール」の

値が高く「糖尿病に」なる恐れありというものでした。

 

その次が、タバコを吸わない割には

肺活量が年齢以上に少なく、COPD予備軍とのこと。

 

先ず、食事制限で、ポイントは徐々に減らすことは難しく

スパッとやめることだそうです。

1.ケーキ類の甘いものは食べない

2.ラーメンやそばなどを単体では食べない

3.よく噛んで食べる

 

次に指摘されたことが、圧倒的な運動不足でした。

振り返ればこの数か月、平均2週間に一度のテニス、

一日の平均歩数は、1000歩前後。

 

強制的に運動することと食事制限を課せられました。

真摯に私の身体を心配してくれるN君、

「持つべきは優秀な友」だと非常に有難く感じました。

 

午前8時に院内に入り検査終了が午後2時過ぎでした。

病院を出ると暖かな晴れ間が覗く天気でしたので

運動のために自宅まで歩いて帰ることにしました。

約6.8㎞の距離を1時間20分かかって

8701歩で歩き切りました。

早速の目標達成でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

合従連衡

次の記事

面倒くさい