下駄を鳴らして~♪♪

私の青春そのものでした学生時代、

私が4年生の時の2年生はテニス部始まって以来の

高校でのテニス経験者が3人もいる大人数の学年でした。

 

その時からテニスが強いだけでなく、非常に仲も良く

まとまりもありました。

 

卒業後もそのまとまりをそのままに、彼らは

毎年2万円づつ積み立てをして、5年ごとに

全国から長崎に集まるのです。

 

今回、私も10年振りに参加させてもらいました。

お互い面影はそのままに太ったり、禿げていたり・・・

御爺ちゃんになっている者も何人かいました。

 

1975年2月5日に吉田拓郎作詞作曲の「我が良き友よ」が

かまやつひろしのシングルとして発売されました。

*下駄を鳴らしてやつが来る

*下宿屋のおばさん酒持ってやってくる

最後の6番の

「夢をかかえて旅でもしないか あの頃へ」が

郷愁を誘います。

 

我々が「間借り」で共有便所に共有風呂だった時代

彼等は最近のアパートと一緒で、風呂付の部屋に

住んでいてとても驚いたことを覚えています。

私が「世代間のギャップ」というものを感じた

人生最初の思い出です。

003005006009

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

知らず知らずのうちに

次の記事

あの懐かしの