意識して実行を

昨年、文化庁が「平成25年版 国語に関する世論調査」の

結果を発表しました。

 

これは、全国の16歳以上の男女3000人を対象に

アンケートを実施して、半年かけて内容を分析したものです。

 

漫画や雑誌を除く、1か月の読書量を調べたましたら

 

一番多かったのが

*1冊も読まない・・・47.5%

 

次が

*1~2冊読む ・・・34.5%

 

*3冊以上   ・・・17.9%

*7冊以上   ・・・3.6%

 

との結果になりました。

 

非常に懸念されるのが、平成14年の調査に比較して

1冊も読まない人の比率が、

10ポイントも増加していることだそうです。

 

筆者が数か月から数年かけて、心血注いで書き上げた

1冊の本が1000円前後で買えます。

意識して毎月5000円分くらいは、

先ず「積ん読」でもよいから、

購入することから始めるべきだと思います。

 

このようなことを思っている時に、

私のブログを毎日見てくれています

不動産会社のH君が、私にぴったしの本を見つけましたと

下記の本をすぐに送ってくれました。

 

私にとっては、本は何よりのプレゼントです。

本当に有難うございました。

今週末までに読了したいと思います。

014

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

有難い

次の記事

はたして?