もう待てない

持ち株を全部売却して、安くなったところを

買いに出ようと、15銘柄を定点観測して

待ち続けましたが、もう待てません。

一向に下がらないからです。

 

私の給与からの小遣いは、毎月2万円なので

足りない分を株式の配当金で補ってきました。

 

昨年買いました株式は12月決算でしたので

今月4万円ほど入ります。

 

例年、10月~11月に12月決算の株式を購入し

2月頃売却し、その資金で3月決算の「グンゼ」を購入という

パターンを繰り返してきました。

 

この3月決算の配当落ち日が3/27なのです。

3/26までに株式を購入していないと権利が得られません。

 

何故グンゼかというと

 

1.300円前後で安い

2.配当が年1回で7.5円もある

3.自己資本比率が70%前後ある

4.私の下着はほとんどグンゼ製品である

 

今回もそうしようと思ったのですが、

株価が320円を超えてきたことと

PERが30倍を超えていることで止めることにしました。

 

その代わりに「ダイワボウH.D(3107)」を

慌てて買い始めました。

 

1.PERが9.57、PBRが0.77

2.205円前後で安い

3.年1回の配当で5円ある

4.繊維より情報通信システムがメイン

5.地味である

 

自己資本比率が23.3%しかないという、大きな欠点はありますが

時価総額が410億円しかありません。

つまり、410億円出せば、売上高5900億円、経常利益80億円の

会社を丸ごと買えるのです。

 

騰落レシオが130前後の今、買うべきではないと思うのですが

小遣い欲しさに買いに出ました。

ちょっと上がったら売り、じっくり待てずに買う。

この我慢できない私の性格が、ミリオネアへの道を遠ざけています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

篤 と 神の手

次の記事

ブーム