篤 と 神の手

TVで、たまたまプロフェッショナルの流儀を見ました。

出演者は「順天堂大学 小児科医 山高行」氏です。

 

彼は、いろんな病院で手術を断られた子供達の最後の砦として

非常に困難を伴う手術を成功させてきました。

今までに10.000人以上の患者を救っていて

「神の手」と言われているそうです。

 

彼の言葉による、プロとは、

 

1.妥協を許さない準備をすること

2.反省がきちんとできる事

3.仕事を完璧に決めないと許せないこと

 

「神の手」と聞いてすぐに思い出したのが

「順天堂大学 心臓外科医 天野」氏です。

 

彼は、一般的には皇室の手術は

東大医学部の医師が執刀するにも拘らず、

その東大医学部の医師を従え

天皇陛下の心臓手術を成功させました。

 

今まで6000件以上の手術を執刀し、

成功率が98%という凄腕なのです。

神の手と言われる所以です。

 

彼の言葉

1.武士道があるように医師道というものもあると信じている

2.思いの強さで決まる

 

奇しくも、同じ順天堂大学に、偏差値ではトップでない

医学部を出た、世界が認める『神の手』が二人もいるのです。

それも、二人とも、名前に『篤』という文字が入っています。

山高氏が1958年生まれ、順天堂大学医学部卒、

天野氏が1955年生まれ、日本大学医学部卒。

 

同世代の私が、とても小さく感じられました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お彼岸

次の記事

もう待てない