深慮遠謀

この言葉は、孫正義氏の為にあると思わせるほど

彼の行動は、大胆に見えて緻密だとつくづく思います。

 

最近では、20億円投資したアリババが米国市場に上場を果たし

数兆円の含み益を出したことは記憶に新しい。

 

恐らくこのDNAが生きているのでしょう。

ソフトバンクホークス球団は、監督に工藤公康氏を招聘しました。

 

彼の野球に対する直向きさと、こつこつ努力を重ねる真摯な姿

その上、一般的には芸能人に近い扱いをされるプロ野球選手の中にあって

子だくさんの庶民派。

最後は、マスコミへの露出度合いの高さ。

 

私は、この報道を知っただけで、孫さんの緻密さに感服したのですが

最近の報道で、松坂大輔投手を獲得と知り

私と同じ発想だと一人悦に入っております。

 

当然、城島健司のコーチ就任もありでしょう。

ここまでコマが揃えば、マスコミは

ソフトバンク一色になることでしょう。

 

横浜DeNAは、工藤氏はまだしも、松坂はどのようなことがあっても

絶対に獲得すべき人物だったのです。

 

ここぞという時に大きな決断ができないDeNAは、

たまたまIT時代の潮流に乗っただけの会社だと思います。

早晩、球団を手放すことになると思います。

 

翻って、アビスパ福岡の監督に、井原正巳氏が

就任確実と報道がありました。

 

アビスパは、最近システムソフトという会社に

1億円出資を受けて経営破綻を免れています。

 

上場を目指すJR九州や不動産に力を入れている西鉄のトップなら

すぐにでも、メインスポンサーになるべきです。

球戯場までのアクセスを臨時バス等で補う努力をすれば

必ずサッカーも盛り上がります。

 

価格が高くて契約できなかった石川遼から錦織圭に乗り換えて

成功したユニクロと同じことが起きると思います。

福岡県だけでも500万人の人口。

九州全域では1300万人の人口。

効果は計り知れないと思います。

 

やはり、サラリーマン社長じゃ無理かな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

14720人

次の記事

板そば