畏まりました と 恐れ入ります

広辞苑によりますと、

1.畏まりました:謹んで目上の人の話を承る、拝承する、承知する

2.恐れ入ります:恐縮する、かたじけなく思う

 

私は、いろんな場面で、店や会社のCSのレベルを図るのに、

そこのスタッフが、笑顔で「はい、かしこまりました」と

言えるかどうかで判断しています。

 

実際この言葉を聞くと、

自分が特別扱いされているようで

妙にいい気分になります。

 

最近では、ちょっと名のある旅館とか、レクサス等でも

よく耳にします。

 

この上に、「おそれいります」が加わると、完璧です。

 

以前に宮崎のそこそこレベルが高いと言われている

温泉旅館に泊まった時に、給仕の若い女性が

その両方共の言葉を無難に使っていました。

 

思わず私は彼女に、「失礼だけどいくつ?」と

すると、「高校卒業して3ヶ月です。」

「どうやって訓練しているの?」

「毎晩終業時のミーティングで先輩に教えてもらいます。」

 

弊社の各店を観察していると店長は「かしこまりました」は大体合格。

「おそれいります」は全店長不合格。

 

工場のメカニックまでも全員が、この両方を使えて初めて

スタートラインに立てます。

 

このブログをスタッフが見ていてくれたらなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

福岡で本当に良かった

次の記事

日本国の為に