強みが弱みに

進学塾大手の代々木ゼミナールが、全国27校の校舎の内、

20校を閉鎖することを、明らかにしました。

 

駅前の一等地に大型校舎を構え、浪人生の受け皿だけではなく

受験の指標になるような全国テストも実施していました。

 

一時期は、田舎の高校を傘下に置き、殆んどの高校が

代ゼミの影響下に置かれるのではと

危惧されるほどの規模と実力でした。

 

その経営が、ここまでの縮小です。

少子化や、現役志向の強まり等、

原因はいろいろあろうと思いますが、

以前にブログで書いた、富士フィルムとコダックのことを想起させます。

 

よく経営でもダーウィンの進化論が語られますが、まさにそれです。

「最も強いものや最も賢いものが生き残ったのではない。

最も変化に懸命だったものが生き残った。」

 

それでも創業者は偉かったと思います。

先の少子化を見越して、校舎をいつでもホテルや事務所等に

容易に変更できるように建設していたとのことです。

 

駅前の一等地を自己所有しています。

ホテルや事務所だけでなく小売業からも

かなりの問い合わせがあるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

持ってますね~

次の記事

錦織 圭