女性

最近、少子化や景気上昇による影響等で

人出不足が深刻になっています。

 

女性のさらなる社会進出や登用を、目指すべき論調が喧しいです。

ただ、私の周りを見る限り、

かなり女性はそれなりの地位で、

社会進出をしていると思います。

 

私が何らかの関係で会話した、この1か月間を振り返ってみました。

 

税理士(女)、弁理士(女)、司法書士(女)、歯科医師(女)、

NTT法人担当(女)、ドコモ法人担当(女)信販担当(女)、法務局(女)

銀行担当(女)

弁護士(男)、社会保険労務士(男)、歯科医師(男)、不動産(男)

タクシー(男)、広告(男)、テニスコーチ(男)、IT関係(男)

銀行担当(男)、ヤマハ担当(男)、タイヤ担当(男)など

 

雇用形態までは分かりませんが、

仕事上でもかなり女性が占めています。

 

今度の安倍政権にも、5人の女性閣僚が誕生しました。

「隗より始めよ」は私も賛成です。

ただ、何でもそうですが、過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

これ以上女性の社会進出を、法律等で後押しすると、

ますます女性の肉食化、男性の草食化が

進むように思えてなりません。

 

山下達郎がメインのFM放送に、

奥さんの竹内まりやがゲスト出演しての会話。

山下達郎:「竹内まりやさんは、・・・・・」

竹内まりや:「タツロウは・・・・・」

 

TVのローカル番組で「博多美人」の定義を行っていました。

そのなかに、「男性の後ろを2~3歩下がってついて行く」

というのがありました。

 

私も、まさしくそれだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

株式投資

次の記事

景気ウォッチャー調査