景気ウォッチャー調査

内閣府から、8月の景気ウォッチャー調査が発表されました。

 

景気の現状判断 DIは、

7月 51.3→ 8月 47.4 へと減速。

その中で、小売は

7月 48.2→ 8月 44.4 へと悪化。

 

私はもっと悪化していると思っていましたので

少し意外でした。

 

九州でなじみのある、最近レッドキャベツを傘下に置いた

イオンの7月既存店売上高をみると、

 

イオンリテール 前年同月比 3.7%減。

ダイエー    前年同月比 4.9%減。

 

イオンの株価が、年初来安値を更新しているのも頷けます。

 

我々のように、価格帯がかなり高い小売は

減速感がもっと大きいと思います。

 

3月期決算の大半が、10月に3~8月業績を発表すると思われますが

かなりの数の会社が、前年比を割り込むのではないでしょうか?

 

日本のGDPの6割を消費関連が占めます。

消費増税の反動減が、思ったより深刻という数字が出てくるに従い

日経平均は下降線をたどるものと思います。

 

現在、1日の売買株数が20億株切る日が多くみられるにも関わらず

騰落レシオ(25日移動平均)が120を超えているところに

人為的な何かを感じます。

 

為替での、円安も、106円は投機的で

早晩巻き戻しが始まり

102~103円くらいのレンジに収まると思います。

 

以上のことは、あくまで私の勝手な推測です。

肌感覚として、日経平均10~11月底値は、

かなりの確率であるような気がします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

女性

次の記事

国税庁