幼い頃から

 緊急事態宣言が解除され、およそ2ヶ月ぶりにボランティアのラグビーのコーチに行きました。

秋空の元海風に吹かれながら汗をかく、とても贅沢な時間を持てました。

休憩時間にコーチとの会話の中に、自分の息子を自宅からかなり離れた幼稚園に通わせていると。

何故そんなことをするのか尋ねると、奥様が友達同士やネットの評判で選んだとか。

 そのコーチが一度息子を迎えに幼稚園に行くと、輸入車とアルファードばかりだったと驚いていました。

奥様同士でも裕福な家庭の人と、一般の家庭の人でグループが別れていると。

幼稚園など行ったこともない私には想像もつきませんが、大切な我が子のことを思うと致し方ない事と理解。

 そのママ友の会話は、次に小学校に移るそうです。それから次第に中学、高校、大学へと。

難易度が増せば増すほど友達の数は減っていくでしょう。幼い頃から子供も大変です。

 因みに数日前に発足した岸田内閣の21人の学歴を調べてみました。

早稲田4人、慶応4人、東大4人、上智2人、ハーバード2人、東工大・ICU・明治・学習院・関学各1人。

誰も素晴らしい学歴です。田中角栄の時代が懐かしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今が底

次の記事

負債のてこ作用