石の上にも3年

 広辞苑によると、「(石の上でも3年続けてすわれば暖まるの意から)辛抱すれば必ず成功するという意」

起業を考える場合、先ずこの3年間が一番重要なのです。

当然起業までの準備を怠っては駄目ですが。

 先日私の知人から雑誌が届きました。

「FFG調査月報」なるもので2021年8・9月号となっていました。

そこで彼の連載が始まるというものでした。

 彼は、大手外資生保で「健康経営」のスペシャリストでした。

50代で一念発起し独立、4年目を迎えています。 

 内容を読むと、未来志向の会社の紹介でした。

経営には常に先読みが欠かせません。

しかもそれに伴う行動も必須です。

とても参考になりました。 

 彼がここまでこれたのは、ひとえに理念の確かさと真面目さ、それに旺盛な行動力。

プラス奥様が全面的に協力してくれていることです。

初心と感謝の念を忘れずに、小さなことを疎かにせず、生活の質を上げずに続けていけば、かなりの確率で成長企業になると思います。

とても嬉しい報告でした。

 もうひとつ驚いたことが、この雑誌の内容の濃さです。

囲い込んだ企業にしか配布していないと思うのですが、紙質の良さに始まり、全ページカラー、そして何より内容が良い。

グループ力の効果でしょうか、福岡県、熊本県、長崎県の各優秀な中小企業を特集しているのです。

私の取引行からも月次で同様な雑誌が送られてきます。

それはそれでとても勉強になってきました。

 初めて他行の雑誌を読んだ感想としては、「私自身、まだまだ勉強不足」というもの。

何とかして、この雑誌と出来れば九州FG,山口FGの同様な雑誌も読みたいものです。

 先ずは九州制覇!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

マネーのまなび

次の記事

アニマルスピリッツ