隠居

 総務省統計局によると、2020年の日本の人口はおよそ12500万人、平均年齢は約48歳。

地球1周の距離が約4万キロと同様、上記の大まかな数字を覚えておくと、何かと役に立つと思います。

 うがった見方をすれば、48歳以下は若者に分類されるのです。

聞くところによると、この平均年齢は先進国の中でも一番高い。

 日本の高齢化、少子化は叫ばれ続けてきました。対策も打たれ続けています。

それでもこの傾向は変わらないようです。

 我々65歳以上の全人口に占める割合が28.4%を占め、後数年もすれば3割を超えてきます。

全人口の3割が「隠居」を決め込んだら、いったい日本はどうなるのでしょうか?

 考えるだけでも、若い世代にとって恐ろしいことです。

私は、実年齢より10歳若いつもりで行動してきました。

今後を考えると後5年、つまり15歳若いつもりで行動しなければ、日本国に迷惑をかけることになります。

とても『隠居』など考えている暇はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

CPI

次の記事

参ったな