そろそろ

通帳の記載を行いました。

「入っている、入っている。」

そうなのです。

西日本シティ銀行と筑邦銀行の中間配当金です。

 

残りの日本郵政とJR九州も3月末には、1年分の配当を約束しています。

なかなかキャピタルゲインが望めない今、このインカムゲインは、とても嬉しいものです。

 

筑邦銀行は、なだらかに底値を切り上げてきています。

あと少しで平均買値となります。

この5年間の配当金額と、株主優待を考えるとプラスになりました。

 

西日本シティ銀行は、現在でもキャピタルゲイン・インカムゲイン共にプラスです。

ただ私はこのような小さな満足を得ようとして、敢えて金融株に投資した訳ではありません。

統廃合を経て、数倍にはなると踏んだからです。

 

最近、金融に関する評論家が面白い記事を書いていました。

要約すると「就職は勧めないが、投資妙味に優れる地銀」というもの。

 

地銀の統廃合には、政府と日銀が背中を押しているのです。

それもかなり甘い『飴』をぶら下げて。

 

普通預金に増えた、配当金と年金を使い、西銀と筑邦銀の株を買い増ししようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

無残にも

次の記事

ただ祈るばかり