巧遅は拙速に如かず

私がビジネスで常に気を付け、息子達にも指導している言葉が「巧遅は拙速に如かず」です。

先が見えずに環境がすぐに激変する今日、一番被害が大きくなるのが、遅い決断、あるいは決断しない事なのです。

 

昨日、やっとのことで菅首相が「Go Toトラベルを全国一斉に一時停止」を打ち出しました。

以前にも書きましたが、私は個人的には菅首相を応援していましたし、期待もしていました。

きちんとミクロなことも実行しようとする姿勢に、誠実さを感じたからです。

 

しかし、今回はいただけませんでした。

「巧遅は拙速に如かず」の典型を行ったのです。

未知に関するものでは、その決定は誰が行っても、必ず批判はあるものです。

 

その批判を恐れず、果敢に決断を下すのが真のリーダーです。

今回は、少しばかり自分の思い込みが強すぎた感があります。

この失敗を糧に、這い上がれるのか、これからが正念場だと思います。

衆議院選挙に黄色信号が灯ったことだけは、確かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

非情

次の記事

今から予想せよ