定年って!?

タニタの体組成計を購入した話は、以前に述べました。

それから3週間ほど毎日のようにその機器に乗っています。

 

殆どが標準なのですが、唯一標準より多いのが体内脂肪。

体脂肪率は19.6なのですが、内臓脂肪が13.6㎏で「やや過剰」とでるのです。

しかし、その他の項目はかなり良いレベルです。

 

特に、足腰年齢は「60歳」、体内年齢は「51歳」、基礎代謝量は「1480キロカロリー/日」とかなりのレベルになっています。

少し自信もつきました。

 

昔の人と今の人では、およそ10歳ほど違うと思ってもよいとの見識があります。

私は、それ以上を目指そうと思っています。

 

そうなると、『定年』の概念が大きく変わってくる気がします。

我々の業界も熟練者が毎年減っています。

元気で意欲のある人なら、何時までも働ける環境整備が急がれると思います。

 

「人生100年時代」と言われていますが、今回私が4年ほど完全リタイアを延ばしてみて、自分の体感を若い人に伝えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

意欲湧く

次の記事

経営者にとって