シャリアピン

朝から夕方まで魔ダムが、自宅で経理の仕事をしていました。

彼女の真摯な態度に、流石に私の下手な晩飯を出すわけにはいかないと思いました。

そこで、最近よく利用している「グリル 千」へ行くことに。

 

電話で営業の確認をすると、コロナの影響で午後8時までとのこと。

予約して午後6時前に出かけました。

 

私が頼んだのは、いつもの「シャリアピンステーキ(ポーク)B」1250円。

彼女が頼んだのが「ポークヒレカツ」1250円。

共に税込みです。

 

創業40年を超える、昭和そのものの店構え。

内装もレトロそのものです。

 

何度食べても美味しい。美味すぎる。

食中、食後の満足感と幸福感。たまりません。

人生で1度は食べた方が良いメニューだと本気で思っています。

 

私はここで初めて「シャリアピン」なるものを知りました。

この単語を調べてみました。

 

昭和11年に来日したオペラ歌手「フュードル・シャリアピン」の為に作られたステーキ料理。

歯が悪かった彼の為に、帝国ホテルの料理長が工夫して出した。

 

すり下ろした玉ねぎ・ニンニクを薄くたたいた肉にまぶして焼き、その上に玉ねぎのみじん切りを炒めてソースとして添えた、日本独自の料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

面白い時代

次の記事

要介護