笑顔は期待を上回るほどに

昔は積極的に同業者の店を回ったものです。

最近は殆どその様な事は有りません。

そんな今でも、行きたくなる店が東京、宮崎、佐賀にあります。

 

何故そのような気持ちになれるのか自問してみました。

とても居心地が良いのです。

理由は簡単、その店の全員が笑顔で私を迎えてくれるからです。

 

この、全員というのは言うは易く、行うは難しです。

中には体調不良の人もいるでしょうし、家庭内でもめ事があったりして面白くない人もいることでしょう。

それでも、笑顔を向けられるということは、訓練もさることながら、その人間性が素晴らしいからです。

 

接客のいろんなノウハウ本があります。

そんなものにお金を出すより、自分磨きをして、どんな人にも笑顔で接する回数を増やした方が、断然効果はあります。

 

バイクは決して安いものではありません。

原材料費や人件費の高騰により、今後も価格は高止まりし、趣味性が強くなると思います。

そうなればなるほど、居心地の良い場所に人は集まってくると思います。

 

通信手段や交通手段の高速化、働き方改革による余暇の充実等を鑑みますと、あまり立地は関係ないと思われます。

そのようなハード面より、居心地の良さと、予想を上まる感動を与える店が生き残っていくと、先日の訪問を通して強く感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

初めてのこと

次の記事

ひと段落