残り10万時間

厚生労働省の2017年簡易生命表によると、60歳の人の平均余命はかなりあることがわかります。

男性で23.72年、女性で28.97年。

 

睡眠時間を8時間で計算します。

平均1年に30日は病気等で何もできない日があると仮定。

すると16時間×335日×23年=123.280時間

 

つまり、退職と共に12万時間の自由時間があることとなるのです。

私の場合はおよそ10万時間です。

 

この自由時間をどう過ごすかによって、人生の幸福感が変わってくる気がします。

少なくとも、3年後、5年後、10年後くらいの自分自身の未来予想がないと、もったいないし、充実した日々が送れない気がします。

 

今日、宇佐神宮に行き、昨年のお礼と今年一年の「スタッフと家族全員の無事無事故と商売繁盛」を祈願して、自分の未来予想を策定したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

勇気をもらった

次の記事

充電