新陳代謝

昨晩、建築協定の会合がありました。

新規での建設許可を出すためのものです。

 

私が住んでいる一帯は、ほとんどが一戸建てで、建築協定を結んでいます。

近くに公園が多数あり、緑豊かで鳥の囀りに癒され、天空の星々にロマンを感じられるような環境なのです。

 

新たに建築される場所は、80代の老夫婦が長年住まれていて、日常生活に便の良いマンションに引っ越された後地でした。

そこに40代の子育て世代が新築されます。

ただし、土地の広さは半分です。

 

最近、近所では、新陳代謝がかなりのスピードで進んでいます。

そのせいか、自宅前の公園に子供達の声が響き渡るようになりました。

かなり古い分譲地であったために、敷地が広く、古い家が1戸壊された後には、2~3戸建ちます。

ほとんどの家庭に子供達が複数いて、人口が増えているのです。

 

一番古い住人の方にお話を聞きますと、当時の分譲価格は坪5万円だったそうです。

現在では10倍以上になっています。

かなりの年月経っていますので、ローンは完済です。

現金を手にホームに入られたり、便利な場所のマンションに移られるのも理解できます

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

何とか

次の記事

一つの区切り