人生残り30年

この季節になると、年賀状の写真等を決めるのに苦労します。

そうこうしている間に、喪中の葉書が届きます。

 

歳を重ねるごとに、枚数が増えている気がします。

大体ご両親や義母、義父が亡くなられている場合が多い。

その年齢の半分は90歳前後であることに驚きを隠せません。

 

我々の両親の世代は、男の退職年齢は総じて60歳くらいです。

残り30年もの人生をどう過ごされたか、非常に興味があります。

 

面倒なようでも、私も来年から今までの仕事からはかなり解放され、時間の自由度が増します。

計画的に、中長期の目標を設定し、自分の最も好きなことを見つけなければなりません。

 

来年からの30年の過ごし方で、私の人生の総括が出来ます。

健康と少しばかりのお金、それに夢と友人を今から準備しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

第二弾

次の記事

本当に怖い時代