閑話

最近やっと日経平均が上昇し始めて、持ち株に少し含み益が出てきました。

ここ数年、利益をほとんど会社の運転資金等につぎ込んだので、元金がかなり少なくなりました。

 

面白いもので、元金が少ないと、購入する銘柄もほとんど無難なものばかりです。

倒産しそうでなく、PERやPBRが低くて、且つ配当率もよい。

 

たまに来る配当金や、株主優待商品で喜んでいる始末。

人間が小さくなっていることに気付きました。

 

歳を重ねると、いつの間にか安全や安定志向になるようです。

嘗ては目標金額までも決めて、一喜一憂していたものです。

最近は、たまにしか持ち株の動向を知ろうとしません。

 

これでは絶対に老いさらばえると痛感しました。

たまたま弟が来ていて、100億円以上金融資産がある人の話を聞く機会がありました。

若くてもかなりの数がいるそうです。

 

単純で負けん気ばかりは異常に強い私です。

今のこの地味な意識では駄目だと強烈に思いました。

有言実行が私の信条。

 

方位学の先生や、運勢の本を数冊見ると、私には『8』の数字が見えるし、ラッキーナンバーとのこと。

そこで「8」億円を目標にしようかと思いましたが、私より若造が何人も100億円以上持っている話を聞いたばかりです。

負けてたまるか!!!

 

『800億円』の金融資産を持つこと、これを目標にすることにしました。

個人でこれだけ持てば、恐らく九州では一番になれるでしょうし、大抵の若造にも負けないはずです。

 

家族達に一斉に笑われましたし、何に使うのかも質問されました。

そこで私は「寄付をしまくる」と応えました。

 

早速、持ち株のポートフォリオをリスキーなものに変更する事から始めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

一入

次の記事

もっと尖がれ