先ず来てもらう

熊本、菊陽、小倉と店を回ってきました。

どの店も来店客に関しては、少ない印象でした。

 

小売業やサービス業では、先ず、店に来て頂かなくては、始まりません。

来店客の数、所謂人気が非常に重要なのです。

 

来店客が多くなれば次のステップの接客になります。

接客を良くすれば何とかなると勘違いしている店が多過ぎます。

 

それより前の、店に来てもらうにはどうしたら良いのかをもっと深堀すべきです。

この話になると、立地や店の新しさ、駐車場の有無等が議論になります。

私は、そこの部分はあまり関係ないと思います。

 

自分自身を顧みた時に、お気に入りの店や行ってみたい店があれば、探してでも行きます。

駐車場も近くのコインパーキングに止めて、そこから歩いてでも行くのです。

 

ITやそれに関する技術の進化によって、最近では安価にいろんな発信が出来るようになりました。

各種のSNSを使えば、かなり広範囲の人に発信できます。

この方法を使い、先ず多くの人が来店しようと思う内容を考えることです。

 

この3店共に、ここのところに改良の余地が多くあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

期待

次の記事

感謝