約束

知人の男性が30代後半で、癌で亡くなりました。

20年以上も前のことです。

 

彼は一人っ子で、社会人をしながら音楽(ギター)をやっていました。

大きな音楽祭で入賞したり、CDも出していました。

 

悲嘆に暮れていたご両親とある約束をしました。

彼が好きだったレコードとギターを何らかの形で私が残しますと。

 

そしてそのような店を造って、御招待しますと。

残念ながら、お二人はすでに亡くなられました。

 

私も年齢的に今回が最後のチャンスと思いました。

電動アシスト自転車専門店にカフェを併設して、バックグラウンド音楽にレコードをかけるつもりです。

オブジェにギターを数本飾ろうとも思っています。

 

こちらがいくら信頼していても、裏切る人はいることを知りました。

その分、ある意味成長したかもしれませんが、反面教師になりました。

できうる限り小さな嘘はつかない、小さな約束でもいったん口にしたら守る。

 

店の完成の暁には、横浜まで彼と彼の両親が眠る墓に、報告に行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

王道

次の記事

どちらに軍配?