便利さの陰に

最近ドコモの担当者と会社の携帯電話について

打ち合わせを行いました。

 

各店長には、会社費用負担で「ガラケー」を

持たせています。

それがあと数年で廃止になるとのこと。

 

加えて、スマホがかなり安くなり

月々の支払いも、使用方法を工夫すれば

「ガラケー」とあまり変わらなくなったので

9月から一斉にスマホに変更しようとの結論に達しました。

 

このスマホ、自分で使用してもとても便利なのですが

最近、使用に関する非常にネガティブな実験データが出たそうです。

 

幼い頃から使用を続け、ゲームやSNS等をし続けると

脳の発達に良くないことが分かったそうです。

 

我が家も二人の孫がいます。

地道に良質の音楽を聞かせる、良質の本を読んで聞かせる等の

面倒でも当たり前のことを、きちんとしていかないと

とんでもないことになってしまいかねません。

 

車は私の仕事に欠かせない便利なツールです、

しかしその代償として脚力が極端に劣ってきました。

ことほど左様に、物事には二面性があります。

 

便利な分だけ、失うものも大きいと

忘れてはいけません。

バランス感覚が必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です