春隣

昨日は、筑紫店、菊陽店、熊本店と

まわりました。

 

店は綺麗だし、整理整頓も行き届いています。

ほとんど文句のつけようはないのですが

どの店も、入った瞬間のスタッフのパアっと明るい笑顔(満面)が

ありませんでした。

 

身内ということもあるのでしょうが、どのような人に対しても

そのような態度を取り続けるには

普段から訓練が必要です。

 

笑顔は、どんな言葉やおもてなしの気持ちよりも

ダイレクトにこちらに響きます。

 

この土、日は天候にも恵まれました。

こんな時こそ、お客様が気持ちよく過ごして頂いたか

細かな反省をする必要があります。

 

私のとても好きな言葉があります。

冬の季語ですが『春隣』。

「はるどなり」と読み、春がもうすぐそこまで来ていること。

 

日本的で、優雅で、明るい未来をも暗示してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

感謝と報徳

次の記事

お宮参り