数え日

「数え日」という言葉があります。

年末の、残り少ない日々のことです。

 

この頃になりますと、ことし1年間を振り返ります。

昨年の自分より成長しただろうか?

昨年の自分と何が違うだろうか?

 

今年の私は、かなりはっきりと成長を意識できました。

いろんな意味でのどん底を味わい

記述しています「レジリエンス」が身に着いたと自覚できるからです。

 

本当に神様は、毎年毎年試練を与えて下さいます。

その時に一番重要なことは、その試練から逃げ出さないこと。

 

抽象的ですが、先ず怒りや後悔や屈辱や不安等を全て飲み込むのです。

他人に知られずに大声で喚き散らしてもよいし、一人旅に出るもよし。

ただそこで絶対にやってはいけないことは

「もう駄目だ」とかの否定語を

音にして口から発することです。

 

ここをぐっとこらえて、眠れぬ日々を数日過ごしていますと

後に次第にわかるのですが

精神力にいつの間にか「耐性」がついています。

 

『去年の自分より今年の自分が

劣っていることは

他人に比べて劣っていることより

恥ずべきことだ』

松下幸之助の言葉ですが、

「数え日」は、しっかりと自分採点するいい機会だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

気の置けない

次の記事

少し心配