秋分の日

つい先日、春分の日のことを書いたような気がします。

今年の秋分の日は9月23日。

 

昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

秋分の日の前後3日間を「秋彼岸」と呼びます。

秋彼岸の真ん中を「お中日」とも呼びます。

 

田んぼには、真っ赤な彼岸花が咲き乱れ

我が家の西側の庭には「キンモクセイ」が咲き始め

秋を告げる香りを放ちます。

 

この数日の台風と雨で、朝から賑やかな蜩の声も

ほとんど聞かれなくなりました。

 

秋は嫌いです。

物思いに耽りたくありません。

過去も振り返りたくありません。

 

灼熱の夏と、極寒の冬が好きです。

耐えることで自分が成長できる気がするからです。

 

暇を見つけて、この彼岸の間に

私が建立した生前募の掃除に行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

妙な疲れ

次の記事

完了