ようやく

既述していますように、新年度から新しい税理士にかわりました。

その引き継ぎや、私が理解しやすいように

決算をアウトプットするために、慣れが必要となり

月次決算が遅れていました。

 

先日、3,4月分が出来上がり、ようやく追いついたことになります。

この税理士は私が望んだ以上に仕事ができるし

解説がソフトで平易な言葉で説明してくれます。

 

対応は早いし、魔ダムも絶賛です。

息子達の嫁が経理を引き継いでも、問題なく

継続できると確信しました。

 

減収減益できていましたが、4月まで来て

ほとんど前年並みに回復したことが分かり

少しほっとしています。

 

ただ、昨年に比べて新入社員が5人増えていますので

その分の経費は嵩みます。

 

この暫くは戦力にならない5人分の人件費を

どう埋め合わせするのか、知恵の見せ所です。

工賃とレンタルを増やすのが一番効率が良いのですが。

 

各店長も工賃に関してはかなり意識が高くなったようで

前年より実績は上がっています。

ところがレンタルは漸減傾向なのです。

 

レンタルの担当者の奮闘を大いに期待するところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

何度言っても

次の記事

実績の差