定期検診の重要性

一昨日私の携帯に、母の入れ歯の1本が外れたので

歯医者に連れて行ってほしいと父から連絡が入りました。

早速行きつけの近くの歯医者に予約を取り、

昨日の午前中に二人を連れて行きました。

 

その時若先生に、母がかなりの期間歯医者に行っていないので

残っている下の歯の検診と歯石除去までお願いしました。

 

結果は、30分ほどで終わりましたが、母の入れ歯は

古いタイプの技術と接着剤を使っているらしく

今後も同じようなことが起こる可能性があるとのこと。

歯科技術も日々進化しているようです。

 

私も久し振りに歯医者に来ましたので

ついでに歯の検診と歯石を取ってもらうことに。

 

すると、樹脂を詰めている3ヶ所の端がめくれあがっていて

一旦古い樹脂を剥がして、新たな処理後に再度樹脂を詰め直しました。

そのまま放っておいたら、かなり沁みたそうです。

 

年を重ねるごとに歯の重要性を感じます。

半年に一回程度の歯の検診は、全ての健康の元だと思います。

因みに私が支払った金額は4000円を超えていたので

総額は13000円くらいだったということです。

 

本当に、健康保険は有難いと実感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

言葉の力

次の記事

これで完成