8.15

昨日は午前中、少し曇りがちでしたので

既述しています生前墓の清掃に行きました。

 

長男が車の運転し、近くの老人ホームで

両親を拾いました。

 

色んな指示を長男に出しますと先ず第一声は「何故?」

なのですが、日頃から「長男」と「○○家」については

その重要性を丁寧に繰り返し話しているので

今までも常に素直に手伝ってくれます。

 

奮発して大きめの墓にしましたので

4人での清掃でも1.5時間ほどかかりました。

 

両親が「こんな綺麗で立派な墓に入れると思うと幸せ」と

言ってましたので、私の親孝行も完了形に近いと思いました。

 

その後私の自宅でシャワーを浴びさせ老人ホームまで

送って行きました。

 

ひと段落して何気なくTVを見ましたら、

終戦記念日の戦没者慰霊の式典が映し出されていました。

 

少し考えてみればわかることですが、300万人以上の尊い

日本人犠牲者の上に今の我々の生活は成り立っています。

 

TVに合わせて正午の時報と共に、

私も黙とうを行いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

牙を剥き出した

次の記事

経営のヒント