アナログ

先日、いつものように朝刊を見ていましたら

見開きの全面広告に「宝島社」の広告が掲載されていました。

 

左面に「古きものよ去れ。新しい市場よ、湧き上がれ。」

右面にかなり長文の意見広告。

 

「『今どき雑誌なんか売れない』という、古い頭の人達は、

どんどん損をしている。」

「今こそ『アナログの力』を、私たちは爆発させていきます。」etc.

 

久し振りに意見広告を全文繰り返し読みました。

私の考えとほとんど同じ内容で、驚きもしましたが

今まで以上に、自分の考えの正しさに確信を持たせてくれる

内容でした。

 

実際この会社の売上高は前年比119%。

ファッション誌では国内シェア1位です。

もともとムック本や別冊宝島は、切り口が面白くて

私もファンではありましたが、時代環境の変化に対応しながら

ユーザーの支持を取り続けています。

 

すぐに西日本新聞も調べてみました。

掲載されていません。

日経新聞にしか掲載しないところにこの会社の

矜恃を感じます。

 

全国紙の全面広告です。

1回で数千万円はかかるでしょう。

このモノが売れない現在、このタイミングでの

新聞という衰退媒体での広告。

 

大好きですね、こんな会社。

早速書店に行って、この会社の各種雑誌を

手に取ってみようと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

前兆

次の記事

一日一日