責任

昨日は、魔ダムの母親を北九州の老人ホームに訪ね、

たまには外の空気を吸わせようと、今は誰も住んでいない小倉の家に

連れて行きました。

 

止めている水道の元栓を開け、仏壇にお参りをした後

不用品の片付け。

義母は私を気にしてか、それとも性格がそうさせるのか

どんどん処分を納得します。

 

片付けだけに小倉まで来るのは勿体無く、

そのまま小倉店に行き仕事を少々。

熊本の実家でいらなくなったソファーが

上手く利用されていました。

 

その後義母を家に迎えに行き、彼女の好きな

井筒屋の8Fで夕食を一緒に取りました。

ホームの食事は年齢と健康を考えてかあまり美味しくないそうです。

 

ここ数か月、私の両親と義母の面倒を見つつ

減収に陥った会社の業績を上げる算段を考えながら

社員全体の暮らしを慮り、熊本地震対策をするという、

かなり過酷なスケジュールをこなしています。

 

全ては私が、今までの人生で実行してきた結果なので

苦労とも思わず、やれることを一つずつでも

がんがん処理しています。

 

幸いにも私の3人の親達は、話も理解できるし、車椅子までは

必要としていません。

それでも、経済的にも肉体的にも相当な負荷がかかります。

 

我々の20年後に、我が二人の息子達に同じことを望むのは

かなりの無理があるようです。

 

一人っ子の一人娘を嫁にした長男としての責任は

確実に果たしたいと思います。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

忙しい一日

次の記事

経営のヒント