超元気な笑顔

先日の朝早く、記憶を辿ると午前8時半頃、私の携帯が鳴りました。

瞬間私の脳裏には「良くないこと!!」のイメージが

二つ三つ浮かびました。

 

電話を取ると、超元気な声で

「ご無沙汰しています。○○です。近くに来たので寄っていいですか?」と。

半年以上も会っていない知人でした。

私もつられて普段以上に大きな声で

「久し振り、よかよか、来んね」

 

何時も通りの元気な声に破顔一笑。

手には、ドリンクを二ケースにお見舞いまで抱えて

「今回は大変でしたね」と言いつつも

私に暗いイメージは似合わないとばかりに

私を元気づけるために自分自身の近況を明るく話してくれました。

 

53歳の彼は、最近会社を信頼できる一番の従業員に譲り

その会社の配当と株式投資・不動産投資で生計を立てているとのこと。

会社を譲った動機を尋ねますと「自分は人を使うのが苦手で下手」という

答えが返ってきました。

 

確かに株式投資と不動産投資は一人でできます。

その両方の投資結果を聞きますと、

前者では一般大卒の生涯賃金と同額程度を持っており

後者でも家を2軒に土地も持っていました。

 

彼は元来地頭は良く、何事にも前向きにチャレンジする

行動力の塊のような人物です。

大手不動産会社から数社の転職を経て

自分で会社を興し、最初は上手く行きませんでしたが

再び違う業種の会社を興しすぐに軌道に乗せる。

 

そして、人を使う会社経営は自分に向かないと悟ると

すぐに右腕に売却。

 

私の目を見据えて、大きな声と元気一杯の笑顔で話をする

彼の体中から『自信』が漲っていました。

こんな儲かった話を、この状況下で出来る相手は、私しかいないという

くすぐるような言葉を残して彼は帰って行きました。

 

改めて、落ち込んでいる私を励まそうとしてくれた

彼の心根に感謝しつつ、「超元気な笑顔」に

単純な私も『超やる気』になりました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

死を見つめて

次の記事

消えた水