笑われるくらいが ちょうどいい

最近、日本のアスリートの活躍が目覚ましいですね。

 

ラグビーのワールドカップで南アフリカに勝利したことも

羽生結弦が300点越えを連続したことも、

それが成される以前であったら

「笑われる」話題でしか無かった事でしょう。

 

先日、各店主に来期の売上高目標金額を月別に

報告させました。

今までなら、私が最低金額を提示し、各店主からの

回答を見て私が修正していました。

 

今回は、何も提示しなければ修正もしませんでした。

理由は簡単です。各店主に自立を願うからです。

送られてきた数字を見ますと、その店主の真剣度や

考え方、性格までもくっきり見えてくるので

非常に面白いものがあります。

 

ここでも「パレートの法則」が当てはまりました。

今年比で見ますと、130%の店が2割、110%未満が2割、残り6割は

111%~129%という結果になりました。

 

普通に考えると前年比が低いほど、目標達成率は

上がると考えがちですが、私の経験則では

これは大いなる間違いです。

 

経済環境がこれほど急激に変化する現代では、

110%前後の前年比の目標を立てる時点で

ほぼ達成しません。

何故なら、守りに入った証拠だからです。

 

つまり、その様な人達は、1年前とほとんど同じことしか

しようと考えないし、実際しません。

しかし、130%の目標を立てた人達は、1年前と同じことは

ほんの少し継承するも、ほとんど違うことの挑戦を

しなければならなくなります。

 

実際、二輪業界の販売台数増を官民上げて目指しましたが

今年は昨年よりかなり悪化しました。

そんな中で、前年比130%の目標を立てますと

それこそ「笑われる」のです。

 

しかし、私はそれくらいがちょうどいいと常に感じています。

後数年もすれば、弊社の店舗数も売上高も

笑えないほどになる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

運、不運はつきもの