40年

車を運転しながら、FMラジオを聞いていましたら

たまたまリクエスト曲に古い反戦の曲がかかりました。

曲名は憶えていませんが、今年は、ベトナム戦争終結から

ちょうど40年経ちます。

 

ベトナム戦争は、宣戦布告が無かったために

開戦には諸説があり、その日ははっきりしていません。

但し終戦は1975年4月30日となっています。

この日に当時の南ベトナムのサイゴン(現ホーチミン)が陥落したのです。

 

世間に疎い20歳の私は、アメリカ対ベトナムの戦いと思っていましたが、

正確には共産主義のソ連対資本主義のアメリカの代理戦争でした。

 

当時を振り返りますと、初めて親元を離れて

自由気ままに、テニスにアルバイトに麻雀に明け暮れていました。

 

すぐ隣国では、虐殺とも思えるような悲惨な戦争が

繰り返されていたにも拘らず、ユーミンの「飛行機雲」、

井上陽水の「氷の世界」などを聞きながら

薄っぺらい『青春や人生』を語らっていたのです。

 

逆説的に言えば、そのような悲惨さを知ることも感じることもなく

真っ新な気持ちで青春を過ごせたことは

ある意味良かったのかもしれません。

 

改めて、平和の尊さが身に染みた、昼下がりでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

素直に嬉しい

次の記事

グッドじゃダメなんです