迷惑をかけたくない

昨日、菊陽店と熊本店の帰りに実家に寄り

行きつけの実家近くの中華料理店で両親と私と魔ダムの4人で

夕食を取りました。

 

年老いた二人は、面倒なのかいつもは外食をしません。

我々が行って誘うと、喜んでおめかしして付き合います。

今回は敬老の日にプレゼントをしなかったので

食事の御馳走を行った次第です。

 

デザートのマンゴーアイスクリームと杏仁プリンを

本当に美味しそうに食べていました。

 

食後に実家でこれからの老後や病気の話になりました。

両親ともに、我々や孫に迷惑をかけたくないと

揃って言います。

 

NHKの特集で「老衰死」を見ていた影響か

自分達は胃瘻などの延命治療は絶対にしないで欲しいと

言われました。

 

確かに私も自分が年老いたらと思うと同じ意見です。

人様になるだけ迷惑をかけずに生き抜いて

そして同様に死ぬ。

両親の矜恃そのものです。

 

最近、自分の事しか考えずに、子供や他人を殺傷する

事件が後を絶ちません。

昔の日本人は、他人を思いやる良き分別を持っていたのに

欧米の個人主義が最良と勘違いしての現代を見ますと

私には違和感があります。

 

これからも私は、両親の教えに従って

「他人様や子供達に迷惑をかけない人生」を全うしたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

良い会社の条件

次の記事

経営のヒント