8月11日

8月11日は、何の日でしょう?

 

一つは、来年から実施される「山の日」です。

『山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する』という

国民の祝日となります。

 

健全な山があってこそ、健全な川になり、健全な海になります。

日本の国土を考えれば、出来たのが遅すぎる

祝日だと思います。

 

二つ目は、「ガンバレの日」です。

この日は、1936年のベルリンオリンピックの

女子200m平泳ぎ決勝で、日本の

「前畑秀子」選手が優勝しました。

 

この時代家庭にはラジオしかなく(TV放送開始は1953年から)、

当時の日本放送協会アナウンサーである

河西三省氏が、ラジオ実況で「前畑ガンバレ」を

38回連呼して、日本中を熱狂の渦に巻き込みました。

 

最近は「ガンバレ」が安易に使われ、

言葉の重みが無くなったような気がしますが、

この実況を聞くたびに、この言葉以外

ぴったしくる言葉が思い当たらないのは

とても不思議な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やはり飼い主に似る?

次の記事

景気ウォッチャー調査