デマゴーグ

最近、私の日常生活が面白くないのは、

体調を崩した、会社の業績がパッとしない、

株式投資が思うようにいかないの3点セットであることは

単純な私であるが故に明白です。

 

そのうちの一つである体調は、ほとんど元に戻りました。

残りの二つの内、会社の業績は、各店の店長が

謙虚な姿勢で、当たり前のことをスピーディに

正確にやり続けさえすれば回復するでしょう。

 

ところが、最後の株式投資だけは、依然霧の中です。

結局ギリシアは、国民投票とは逆の緊縮政策を受け入れて

決着です。この問題はすっきりしないまま今後も続くでしょう。

経済が再生する可能性が低いばかりか、徴税システムが

機能していないからです。

 

唯一はっきりしたことが、チプラス首相が

デマゴーグだということだけです。

 

デマゴーグ:Demagog ドイツ語

扇動政治家、民衆扇動家、

扇動的な弁舌で大衆をある方向へと駆り立てる人

 

既述していますように、中国はもっと深刻です。

私の予想の円高、原油安は概ね当たりましたが、

あまりに短期間で終わりました。

 

原油安で原材料が安くなる恩恵に浴する地味な企業ということで

DIC株を購入しましたが、まだ50万円の含み損を抱えています。

イラン核協議において欧米諸国との合意が成立しました。

イランの原油が流通し出すと、更に原油は下がる可能性があります。

 

自分の信念を貫き、予備として残した全額を

この先1週間くらいでDIC株購入に充てたいと思います。

相変わらず「卵は一皿に盛る」です。

この会社は12月決算なので、

8月上旬に1-6月の中間決算を発表します。

 

私の仮説が間違っていて、株価が下がるようだと

12月末まで持ち続け4円の配当を貰うしかありません。

どうか、中国が変調をきたさないように!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

脱水症と熱中症

次の記事

57,190,85,184